『姉ログ』

アトピー・花粉症などのアレルギー中心のブログです。好きなゆるキャラは火ぐまのパッチョ。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

環境庁の花粉情報サイト

以前「KISSEIのサイトで花粉情報をチェックしている」って書いたけど、環境省のサイトもなかなか良い感じだ。キッセイ薬品のサイトの花粉情報は、去年との比較ができるので長期で花粉の推移が予想できる。あと、花粉お知らせメールの配信もある。 環境省花粉…

ゆたぽんと3Mのメディカルテープ

湯たんぽならぬゆたぽんを愛用しているんだけど、さすがに年季が入ってきてボロボロになってきた。漏れたりしたら危ないので買い換えることに。だがしかし…売ってねー!季節商品だからもう時期が外れてしまって近所で売っていない。しょうがないのでハンズに…

2月26日のパッチョ君日記

先週は火曜日に更新されていなくて、軽く発狂したけど、今週はバッチリ更新されていました!東京ガス:火ぐまのパッチョ:パッチョの日記今週はヒィィーってなってるパッチョがとっても可愛い。ムフムフ♪しかし、この「くま」、子どもが見たら泣き出すな。

ポイントカード

ポイントカード何枚か持っているんだけど、とにかくかさばって困る。良く使うのはいいとして、微妙にしか使わないものは思い切って整理しないとな〜。それか、AUのEZ FeliCa(おサイフケータイ)に色々移せるみたいだから、携帯に入れてしまうのも良いかも。…

少年犯罪データベースドアの管理人から出版

普段から情報ソースとしてたまに覗いていたりしたんだけど、書籍にまとめた『戦前の少年犯罪』と云うものが出たらしい。これは・・・、目次だけでもなかなか興味深いですな。この他にも『たとえば、2.26事件なんかは、政治や軍事はじつはあんまり関係がなく、ネ…

映画「ライラの冒険 黄金の羅針盤」試写会

友達が試写会のチケット貰ったそうなので、一緒に連れて行ってもらいました。初めはあまり期待していなかった(というか、この作品知らなかった)んだけど、観始めたら結構ノリノリに楽しんでしまった。「この鎧クマ、いつになったら操作できるんだろう?」 …

結局風邪だった

この前鼻水ズルズル、くしゃみしまくりでやべぇ!って状態だったんだけど、花粉症ではなくてただの風邪でした。おかげでちょっと発熱して寝込んだら、さっぱり治ったよ。 風邪と花粉症の見分け方 私の場合、必ず鼻から風邪をひくんだけど、鼻水が出た時点だ…

改めて2月19日(火)のパッチョ君日記

昨日は火曜日なのに更新されなくて絶望していたけど、今日見たら無事に更新されていました。わーいわーい!東京ガス:火ぐまのパッチョ:パッチョの日記久しぶりにゆっる〜いオーラが出まくりのパッチョ、たまらんです。この電柱は、2007年の人間の散歩をす…

2月19日のパッチョ君日記がっ!?

こ、更新されていないだとぉーーーーー!!! 東京ガス:火ぐまのパッチョ:パッチョの日記 絶望した。

脂肪のかたまりを取った

脂肪の塊というか、皮下にできるケラチンとかが主成分の「脂腺嚢腫(シセンノウシュ)」というヤツ。これですな*1。 角質嚢腫 (皮脂嚢胞;皮脂嚢腫;脂腺嚢腫) 毛包性,ケラチン性,脂腺性の物質を含んだゆっくり成長する良性の嚢腫性の腫瘍であり,頭皮,…

バレンタインはいかがでしたか?

年々、バレンタインは「自分が好きなちょっと珍しいチョコレートを買っていも良い日」になってきています。今年は、cuocaのガトーショコラキットがあったので一応手作り。ちょっと粉掛けすぎてしもた…。味の方は、初めて作ったワリにまぁまぁ。キット物は失…

風邪?花粉症?

今年も花粉症の季節ですね〜…。鼻水がずるずるしだしたのだけど、なぜか咳も出る。私の場合、花粉症ではくしゃみは出ても咳は出ないはず。症状変わったんだろうか?風邪なんだか花粉症なんだか判断できなくていやだわ。どっちだったとしてもイヤだけどね。ち…

2月12日(火)のパッチョ絵日記

今週もパッチョ君の絵日記を見るかっ!東京ガス:火ぐまのパッチョ:パッチョの日記よ、よだれがっ、よだれがっ・・・!かわえぇ〜(*´人`*)さりげなく要求しているところも良い。今週も和んだぜ!

シルクのレギンス

いまさらながらレギンスを買おうと思った。なぜかと言うと自転車乗るとき寒いから。化繊はアレルギー出易いからコットンかなーと思ったんだけど、ちょっと寒そうな気がした。んで、たどり着いたのがシルクのレギンス。[rakuten:h-blue:804175:detail]肌に触…

呪いのハガキ

ダイレクトメールの手紙や葉書って、送り返して配信拒否にできたよなーっと思って、赤マジックでDM止めてって書いてハンコ押して送り返したんだよね。 2日後。 送り返したはずが我が家の郵便受けに…。ぬぬぬ。おかしいなと翌日再度投函。 2日後。 またまた郵…

塩素がしみるのでビタCシャワーヘッドで除去

いやぁ、これ手放せないね。詰め替えのカートリッジはこのお店が一番安そう。4300円に送料500円(関東)の4800円。[rakuten:maido-diy:1398901:detail]アトピーで肌が弱いから、シャワー時*1に塩素がしみる。このビタCシャワーヘッドだと塩素がある程度除去…

お年玉付き郵便はがき

そういや番号見てなかったな、と先ほど郵便のサイトで届いた年賀状をチェックしてみた。リンク:平成20年用お年玉付郵便葉書及び寄附金付お年玉付年賀切手の当せん番号発表について - 日本郵便一枚も、当たって、ないです・・・。うぅ、せめて切手シートくらい…

中国…

迂闊に餃子が食べられなくなって寂しい今日この頃。なんだかすごいニュースを発見した。 女性は、蒸し器のある施設に忘れた携帯電話を取りに入ったのだという。 そして、中に女性がいたことに気づかず、蒸し器が稼動された。 蒸し器で蒸されて死亡するなんて…

2月5日(火)のパッチョ日記

今週もパッチョ君の絵日記が更新されました〜。東京ガス:火ぐまのパッチョ:パッチョの日記季節行事ネタだね。パッチョはこの後、すべて回収して食べちゃいそうだ。いや、終わるのを待たず食べちゃうかも!?

auのCyber-shot ケータイ

au

W61Sが発表されて「お、コレはなかなかいいんじゃ…!」と思ったのもつかの間、EZ・FM入ってねぇぇぇぇーーーー!お探しのページがみつかりません [Page not found]│auうぅぅ、今もっている携帯は通勤中にラジオ聞けて非常に良いのに。W61Sはワンセグ搭載され…

2〜3月の壁紙

パッチョ君の壁紙が新しくなったよ。2〜3月は新しい絵柄になりました。早速デスクトップの背景に設定。東京ガス:火ぐまのパッチョ:パッチョと遊ぼうさすがに蝶々は食べないよな?パッチョよ。

自転車の保険

自転車向けの保険を探しているんだけど…す、少ねぇ!世の中自転車の保険は儲からないのか、2004年前後に取り扱いを止める保険会社ばかり。とほほーい。あと、前面に出してないらしくウェブサイトには載っていない。電話や資料請求しないと駄目みたいだなぁ。…

スイーツフォレストに行った

久しぶりにスイーツを食べまくりたいなぁーってのと、変なビールがあるなぁってので、スイーツフォーレストに行ってきました。ところで、行く前にwebサイトをチェックしようとおもったら、なぜかサーバが落ちていたみたいで繋がらなかった。今は復活したみた…