『姉ログ』

アトピー・花粉症などのアレルギー中心のブログです。好きなゆるキャラは火ぐまのパッチョ。

中国…

迂闊に餃子が食べられなくなって寂しい今日この頃。

なんだかすごいニュースを発見した。

女性は、蒸し器のある施設に忘れた携帯電話を取りに入ったのだという。
そして、中に女性がいたことに気づかず、蒸し器が稼動された。

蒸し器で蒸されて死亡するなんて、どんなホラーだよ。中に人がいても稼動しちゃう仕組みなのか?普通は入らないことを想定した設備なのか?

しかも、携帯電話持ち込んだりと監視ユルユルだったり。まぁ、この話が本当かは怪しいけど。


なんだか昔、中国に実家がある知人と話していた時の事を思い出した。


「じーちゃんが手術するんだけど、お金用意しなきゃいけないアル。」
そうだね、その病気の手術はお金かかるもんね。

「手術代は目処がたったけど、賄賂も用意しないといけないアル。こっちの方が大変アル」
わ、賄賂!?


どうも中国(一部?)では賄賂渡さないと医者が手術してくれない、もしくはテキトーな施術をするらしい。

日本は謝礼金なんて逆に止めてよ(お医者さんにプレッシャーがかかるそうだ)ってくらいで、お菓子渡す程度だよなぁ。