『姉ログ』

アトピー・花粉症などのアレルギー中心のブログです。好きなゆるキャラは火ぐまのパッチョ。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スタークラフト2がががが

はぁ、デモムービー見たらやりたくなってしまった。1を遊んでいたのはもう10年も前か。Starcraftは韓国で未だに流行中らしい。そんな関係で、新作発表も韓国だったらしい。参考(これは2004年の記事) 韓国ではStarCraftリーグに代表される,プロゲーマー達…

一刻も早く「ロボットろば」に試乗したい

結構本気で「このロボットろばは将来の乗り物になる(現状のセグウェイ程度には)」と思っていたりする。いや、なってくれ。ぜひ乗りたい。そんなロボットろばたんの、最新式の映像。 毎度蹴られるけど、転んでもがいたときは本気で胸がキュンとしてしまった…

偕楽園公園に行ってきたよ

先週、茨城の偕楽園に行ってきた時の写真です。 東門から進入梅いっぱい。 水戸の六名木と言って、以下の木が植えられている。 白難波、虎の尾、柳川枝垂、烈公梅、江南所無、月影。好文亭にも潜入。 入場料190円なので、10円玉不足とのこと。皆、10円玉用意…

3月25日のパッチョ

今日はちょっと興奮気味。東京ガス:火ぐまのパッチョ:パッチョの日記なんたって、パッチョがえらく可愛い。ムフッー!ムフッー!光速で保存した。

傘の修理相談

例の修理に出すか悩んでいる傘だけど、この前近所の修理屋さんに持っていってみた。「鞄・靴・傘総合修理」みたいな、駅前の。まぁ、漏る部分だけ直してもらえればいいかなぁと思ったんだけど… ======================================== | う〜ん、この部分…

3月18日のパッチョ君

毎週のお楽しみ、火ぐまのパッチョ君日記の火…日です。東京ガス:火ぐまのパッチョ:パッチョの日記べ、別人ならぬ、別ぐま!?なんか吉田戦車みたい。確かに「流行っているんです」って感じだけどね。

くりこ庵でたい焼き

近所を散歩していたら、美味しそうなたい焼き屋さんを発見。早速購入。頼んだのは「もちっとチーズ」と「ホワイトチョコ」と、どっちも少し変り種。チーズの方はチーズとはちみつの様なソース?(お餅っぽかった)。ホワイトチョコは、クリームあんのたい焼…

炊飯鍋で飯を炊く

この前の炊飯鍋が届いたので、早速使ってみた。まずは直火で挑戦。上手く炊けた上に、美味い!ご飯がプリプリしていてたまらない。こりゃええわ。次は電子レンジ炊飯をしてみよう。 と、電気炊飯器どうするべか…。

電子レンジで炊飯

今年に入って、電子レンジで蒸し料理を良く作るようになった。料理下手だから、鍋でやるより電子レンジの方が美味くできるんだよね。この調子でご飯もできないかと思い始めた。ので、電子レンジ用の炊飯釜を物色。ふっくらご飯で、おこげも美味!【日本製】…

自分の強みを造るには

「どんな職業が今後伸びるか」というブログの一記事を読んだところ、最近の若者の求職の傾向が変わってきている、とあった。今までは犠牲の上に成り立った成功を糧に自由を手に入れたが、これからは自由を犠牲にしない職に就くことそのものが成功である、と…

3月11日の火ぐまのパッチョ

さて、今週のパッチョ君はなにをしていたでしょう。東京ガス:火ぐまのパッチョ:パッチョの日記今回は街角ネタ。文章には食べ物について一言も書いてないのに、なぜか「カツ丼食わせろ」のセリフが自動的に思い浮かんだ。あと、お腹がぽよんってしていて可…

また服屋のネーちゃんに騙されたワケだが

そろそろ暖かくなるので、スプリングコートかジャケットを買いに行ったんですよ。時節柄*1、体感的に暖かくなってから行くと確実に物がないからね。去年まで着ていたコートは体系に合ってないので、いい加減買い換えたかった。勢いで買った私も悪いんだけど…

黒いカモ

近所の公園を散歩していたら、珍しいカモがいた。良く見かける鴨は茶色系だけど、コレは黒い。ペンギンと同じ配色だ。思わず激写。後頭部にトサカのようなものがあって、かわええ。しかし、写真には撮れなかったけど、目つきが悪い気がする。調べたら、キン…

初ぐも

昨日、布団ひいていたらアシダカグモがぴょーんと出てきた。これは、今年初めて見た蜘蛛では!?気温はまだ2月並の日があるけど、いつのまにやら春だなぁ。蜘蛛には今年も、家の中の害虫を食べていただきたい。

老化・・・?

齢30年。最近「年食ったなぁ〜」って事が多くなった。まず、記憶がヤバイ。もともと記憶力が良い方じゃないけど、物の名前が出てこなくなった。俗に言う「アレアレ症候群」。いや、俗に言うか知らんが。ちょっと検索したら「健忘失語」というらしい。へー(…

3月4日(火)のパッチョ日記は

いやぁ、いつの間にか3月ですよ。2月は短いからなぁ。さてさて、今日のパッチョ君日記をチェックするぞー。東京ガス:火ぐまのパッチョ:パッチョの日記おお、季節ネタだ。ネタバレするとアレはカンペですな。しかし今週のパッチョ、頭の形がちょっとヘン?…