『姉ログ』

アトピー・花粉症などのアレルギー中心のブログです。好きなゆるキャラは火ぐまのパッチョ。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月24日(火)の火ぐまのパッチョ

今週は冴えない天気が続いて、弱火な気分ですたい…。パッチョくんの日記を見て、火力を高めるとしよう。⇒東京ガス:火ぐまのパッチョ:パッチョの日記な、なんと、パッチョさんが身代わりにっ!これは気合を入れていかねば。ところで2月10日のと、ちょっとか…

東工大の工大際と、文化服装学院の文化祭に行ったはなし

昨年の秋ごろに行った学校祭の画像が出てきたので、整理ついでに掲載します。 まずは東京工業大学の工大際2008 大岡山西9号館で講演会。 公演者は元「週刊こどもニュース」キャスターの池上 彰さん 講演テーマは「理系にも必要な社会の常識」 池上さんは地図…

2月17日(火)のパッチョくんの日記

風邪治りかけなんだけど、なかなか治らないよ〜ゲホゲホ。火ぐまのパッチョ日記でも読んで元気だすかー。⇒東京ガス:火ぐまのパッチョ:パッチョの日記 おお、今年のパッチョは豊作じゃ〜!そして今週もまた、パッチョの人体(火ぐま体?)の秘密が明かされ…

バレンタインデーは自家製菓子で節約

ショートブレッドを作りました。ちょこっと下側が焦げてしまったけど、美味しくできました。ウマウマ。ひたすらバターをかき混ぜてくれた夫殿に感謝である(後で手がだるいと言っていた)。 参考にしたレシピはこちら。 材料 ( 約15本 ) 薄力粉 140g コーンス…

2月10日(火)の火ぐまのパッチョ

今日散歩しているときなんとなく、 「パッチョじゃなくて「バッジョだとイタリア人(くま?)っぽいな。コンニチチャオ〜とか言って出てきたりして…やっぱりプレイボーイなんだろうか。お姉さんのベッドに勝手に入っているし*1」 などと空想してニヤニヤして…

株や外為なんて、複雑そうにみえるが、実はすごく単純

株や外為なんて、複雑そうにみえるが、実はすごく単純 誰でもわかるような、安い時に買って高い時に売る ホント、これを忠実に守ってれば、金は増えてくばっかり みんな、もうちょっと待てばもっと高くなる、とか、今は安くなっちゃったけど もうちょっとで…

今年も花粉の飛散が始まった

恐ろしい季節が始まりました。 環境省は31日までに、今春の花粉飛散状況の予測(確定版)を発表した。スギ花粉の飛散開始時期は1月下旬の冷え込みを受け、昨年12月の前回予測時点よりも西日本の一部で遅れが出るものの、昨年に比べると全国的に1週間ほど早く…

2月3日(火)のパッチョくん

浅間山が噴火しましたねぇ…こちらも灰が飛んだとあるので洗濯物が心配でしたが、思ったより大丈夫そうでした(目に見えないだけかも)。そういや火ぐまの国の火山は超活火山っぽいけど、大丈夫なのだろうか。 さーて、今週も火ぐまのパッチョ日記をチェック…