『姉ログ』

アトピー・花粉症などのアレルギー中心のブログです。好きなゆるキャラは火ぐまのパッチョ。

東工大の工大際と、文化服装学院の文化祭に行ったはなし

昨年の秋ごろに行った学校祭の画像が出てきたので、整理ついでに掲載します。

まずは東京工業大学の工大際2008

大岡山西9号館で講演会。

公演者は元「週刊こどもニュース」キャスターの池上彰さん。講演テーマは「理系にも必要な社会の常識」

池上さんは地図マニアなので、色々な世界地図を活用した社会科でした。時間ぴったりに綺麗に講義が終わって、段取り力ハンパなかったです。


外では出店や色々な実演がありました。

中でもこのサイクルサッカーは面白い!

サッカー競技用自転車*1に試乗できたので、我が夫が乗らせてもらいました。立つだけでも一苦労の様子。なかなかのへっぴり腰でかっこよかったです(笑)

選手のお兄さんたちはスーイスイ。

ちなみに東工大のチームはめちゃくちゃ強い。
世界大会に出たりしています。
http://hamacco.net/~cycleball/index/index.htm


これは電子レンジで製鉄を体験できるコーナー。
隣ではたたらを踏みまくる人たちがいて、なかなか熱かった(`人´)


出店の焼き鳥うめぇ。


で、一番のお目当てのロボット技術研究会。
だがしかし、すっごい数の親子連れ。

子どもを押しのけるわけにもいかず、後ろから見学。
子どもたちの目がギラギラしていて、なかなか良かったです。


文化服装学院 文化祭 『縫道』

入口。


とにかくここの文化祭は、早く行かないと美味しい所がない!
ちなみにお昼過ぎに行ったのですが、バザーはほとんど売り切れ…(゚人゚)
ファッションショーも沢山の人が並んでいました。
私は招待枠で行ったので最前列で見れて超ラッキーだったけど、後ろを振り返ると招待枠の席もぎっちぎち。早めに並んでおいて良かった。

そして、喫茶で一休み。


この文化祭の展示物は、ほとんどが撮影禁止であまり写真は撮れませんでした。
当日の展示物の写真やファッションショーについては、文化女子学院のサイトで見ることが出来ます。
文化祭にご来場頂き、誠にありがとうございました。 | イベント | News | ファッション専門学校 文化服装学院

ファッションショーのムービーは、まだ2007年度までしかないのかな。
文化服装学院|BUNKA TV|


展示物のほかにも、ミシンや型紙を書く機械の実演などもあり、大変興奮しました。

*1:ブレーキがなくてギアが固定のもの、ピストレーサーとか言われているのと同じ構造です。バックもできるよ。