『姉ログ』

アトピー・花粉症などのアレルギー中心のブログです。好きなゆるキャラは火ぐまのパッチョ。

altキーについて最低限知っておくべき3つのこと

最近altキーについて、なんと発音しようか悩んでしまう。

  1. altは『alternative(代替物)』の略
  2. 発音では「ア」「オ」の中間みたいな感じ*1
  3. 日本ではカタカナ表記『オルタナティブ』から『オルト』が多数

うーん、私ずーっと*2アルトと呼んでいて、特に問題なく通じていたんだけど、ネットでちょろっと見た所オルトが多数派。

今後もアルトで通じるんだろうか。むしろ、相手が気を使ってオルト派なのに、こっちに合わせてアルトって言ってくれているのかもしれない。と、思うと気をもむ。

悶悶…(´人`)

*1:参考:[http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=alternative&kind=ej&mode=0&ej.x=32&ej.y=9:title]

*2:15年くらい前からかな