読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『姉ログ』

アトピー・花粉症などのアレルギー中心のブログです。好きなゆるキャラは火ぐまのパッチョ。

今年も花粉の飛散が始まった

アレルギーとか

恐ろしい季節が始まりました。

 環境省は31日までに、今春の花粉飛散状況の予測(確定版)を発表した。スギ花粉の飛散開始時期は1月下旬の冷え込みを受け、昨年12月の前回予測時点よりも西日本の一部で遅れが出るものの、昨年に比べると全国的に1週間ほど早くほぼ例年並みとなる見通し。近畿や関東では2月20日前後となる。

 飛散量はヒノキの成長が目立つ西日本で増加する。近畿地方や中国、四国の大半の地域で昨春に比べ飛散量が2―3倍に増えるほか、関東の西側も約1.5倍になるとした。一方、関東東部や東北地方は多い場所でも昨年並みにとどまる。(12:02)

関東の東側…うーん、うちの近所はどうなんだろう。ちょっと西側よりだな。

ところで去年愛用していたキッセイ薬品のスギ花粉情報サービスは、止めてしまったようだ…。

お知らせ: 当社ウェブサイトへの「スギ花粉飛散情報」の掲載、並びに「お知らせメールサービス」の提供は、諸般の事情により中止させていただきました。長年のご利用有難うございました。(平成21年1月)

メール送ってくれていいなーと思っていたのに、残念。

ひとまず、はなこさん見ておくかな。
screenshothttp://kafun.taiki.go.jp/

すでに赤丸が付いてる…(゚人゚;)

広告を非表示にする