読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『姉ログ』

アトピー・花粉症などのアレルギー中心のブログです。好きなゆるキャラは火ぐまのパッチョ。

スタークラフト2がががが

はぁ、デモムービー見たらやりたくなってしまった。1を遊んでいたのはもう10年も前か。

Starcraftは韓国で未だに流行中らしい。そんな関係で、新作発表も韓国だったらしい。

参考(これは2004年の記事)

韓国ではStarCraftリーグに代表される,プロゲーマー達の対戦プレイ,すなわち「e-スポーツ」が,既存のプロスポーツの人気をしのぐ勢いだ。

 ゲーム専門の放送会社Ongamenetは,2004年7月17日に韓国第二の都市プサン(釜山)市の海水浴場で開かれた,StarCraft(邦題:スタークラフト)の対戦競技をメインとする「SKY杯プロリーグ2004」の決勝戦を放送した。そしてその視聴率が,同じ時間帯に放送されたプロ野球のオールスター戦よりも高かったと発表したのだ。

e-スポーツとしてプロリーグができるくらいだもんなー。試合のTV中継とかあって羨ましい。ゲーマーもプロゲーマって職業が成り立っているし*1


私はあまり強くないから、シナリオモードをちょこちょこやるのが好きなんだけど、上手い人の試合ってのは見ていて楽しいんだよなー。ネット上に公開されている対戦動画はほとんど韓国のだから、韓国語がわからんと実況アナウンスとか意味不明。うーむ、ついにハングル学ぶべき時か?


ちなみにスタークラフトはこんなゲームです。とても親切な字幕入り動画があったので、紹介。興味が湧いた人は是非見てください。
D

解説動画その2解説動画その3解説動画その4

*1:昔、年収は大体2000万前後+賞金と聞いたことがあるけど、最近はどうなんだろう。

広告を非表示にする