『姉ログ』

アトピー・花粉症などのアレルギー中心のブログです。好きなゆるキャラは火ぐまのパッチョ。

歯磨き粉で唇アトピー(○○でアトピーシリーズ)

最近唇があれるな~と。乾燥する季節でもなし、唇にしょうゆくっつけたりするでもなし、なのに何故?と、不思議に思っていました。

で、灯台もと暗しですよ!歯磨き粉です歯磨き粉。毎日使う歯磨き粉!

歯磨き粉ってミントが効いているモノが多いですよね。私、調子良いときはセーフですが、基本的に唇にミント成分ダメなんですよね。ミント入りのリップクリームとかで荒れちゃう。特に夜の歯磨き後は口をすすいでそのまま寝るので、流し損ねた歯磨き粉が唇に長時間滞在するのですね。

そんなワケで、歯磨き後に普通にうがいしたあと、口の周りだけさらに手で水をすくって洗っています。

おかげで唇は平和(*´人`*)

普段はその時一番安い歯磨き粉(ミントが激しい)を使っているのですが「薬用APホワイト」っていうどミントがきつすぎないヤツ(ちょっと高いけ)が好きです。これは唇も荒れにくかった気がする(個人の感想です)。

薬用APホワイト ペースト フローラルミント 110g (医薬部外品)

薬用APホワイト ペースト フローラルミント 110g (医薬部外品)


あーと、口の周りを洗った後はもちろんタオルで優しく拭いて保湿をお忘れなく(私の場合は無香料のメンソレータム 薬用リップ ナチュラルを使っております)。


冬まで気がつかなかったら血まみれ唇チェーンソーになるところだったわい。良かった良かった。

○○でアトピーシリーズ

ショルダーバッグでアトピー(腰/尻/太もも) - 『姉ログ』ショルダーバッグでアトピー(腰/尻/太もも) - 『姉ログ』

片方の臀部や太もも、または腰がやたら痒いなーって時期がありました。アトピーの湿疹って多くが左右対称性なんだけど「なんでココだけ?」と考えていた所、斜めがけにして...

ブラジャーで乳首アトピー - 『姉ログ』ブラジャーで乳首アトピー - 『姉ログ』

ブラジャーが原因で乳首に湿疹ができるパターンについて考えます。男性の場合は大胸筋矯正サポーター。私の乳首は、湿疹が酷い頃はもげるんじゃないかと思ったけど、どうに...