『姉ログ』

アトピー・花粉症などのアレルギー中心のブログです。好きなゆるキャラは火ぐまのパッチョ。

ショルダーバッグでアトピー(腰/尻/太もも)

片方の臀部や太もも、または腰がやたら痒いなーって時期がありました。

アトピーの湿疹って多くが左右対称性なんだけど「なんでココだけ?」と考えていた所、斜めがけにしているショルダーバッグに思い当たりました。

試しにショルダーバッグを止めてみたら、痒みも落ち着いた。

でも、ショルダーバッグを斜めがけにするのは好きなので、肩紐を短くして歩いてもあまりずれないように工夫して使っています。

そういえばバーチャンが足痒い言っていたときに、位置的にショルダーバッグが当たってないか確認したら、やはりそうでした。バーチャンはアトピー持ちじゃないけど、つねに摩擦があるとお肌には良くないよね。

まぁ、若い頃アトピーじゃなくても、老人性皮膚掻痒症(ろうじんせいひふそうようしょう)っていう、皮膚の潤い機能が老化して乾燥による痒みが出る症状もあるけどね。この前私が主治医に診察を受けていたときに「どちらかというと老人の病気なので、ちょっと言いにくいんだけどね…*1」と、老人性皮膚掻痒症も言い渡されました。


 おわり

*1:その割に先生ノリノリでしたよw