『姉ログ』

アトピー・花粉症などのアレルギー中心のブログです。好きなゆるキャラは火ぐまのパッチョ。

ハイレゾウォークマンを試聴したら、音が良すぎて酔って気分が悪くなるという人生の初体験

ちまたで話題の最近発売されたNW-ZX1…ではありませんF880系シリーズのお話です。

基本的に移動中は携帯で音楽を聴いているんだけど、電池持ちが悪くなってきたし、せっかくだからちょっと良い音で聞くようにしようかなってウォークマン見に行ったんですよ。

おそらくバツグンに良い音楽体験が出来るだろうNW-ZX1は7万円もして買えるわけないので、2万円台からあるF880シリーズにしようと思ったのです。

それに私のイヤホンは(ワープワの私には)チョッと高いけど、オカルトレベルで高級音質ってワケじゃないNW-STUDIO PROです。ヘッドフォンだと耳の圧迫から頭痛になるし、カナル型だとタッチノイズで発狂するので、このインナーイヤー式のイヤホンに落ち着きました。

ninewave インナーイヤーヘッドホン NW-STUDIO PRO シルバー XNIW551129

ninewave インナーイヤーヘッドホン NW-STUDIO PRO シルバー XNIW551129

で、早速家電量販店でF880のお試しをしに行きました。

ちょうどNW-F887が出ていたので、自分のイヤホンをくっつけてプリセットの普通の曲を試聴しました。やっぱりウォークマンは絡まりのないすっきりした音で良いもんだなーという感じです(個人の感想です)。

で、ハイレゾってどんなもんぞ?と
私のイヤホンはハイレゾ対応じゃないので、据え付けのハイレゾ対応のヘッドフォンMDR-1RMK2を借りて視聴してみました。

SONY ステレオヘッドホン シルバー MDR-1RMK2/S

SONY ステレオヘッドホン シルバー MDR-1RMK2/S

大した耳ももっていないので、ちょっと空間が広がってる?くらいしか分からなかったのですが、イントロからAメロに入ったあたりで…


ゴフwwwww拙者はの耳はこのようなwwwオウフwwwwwwwンヌフフwwww
ハイレゾ音源をですねェッェwwwwwwwwwwwwコポォwwww
き、気分がwwwホゥフwwwwwwヒュヒヒwwwギュフwww


みたいな感じで、気持ち悪くなってきたんですね。確かプリセットに入っていたのは、いきものがかりの曲だったかな。

一番近い感覚は3Dゲームで酔う感じかなー。てか、雑踏の喧噪で酔うって人は聞いたことあるけど、音楽で酔う事ってあるんだな。吃驚です。

ちなみに手持ちのイヤホンで試した場合は、特に音酔いすることはありませんでした。


そんなわけでF880は良い物なので買います。という話でした。