『姉ログ』

アトピー・花粉症などのアレルギー中心のブログです。好きなゆるキャラは火ぐまのパッチョ。

ブラジャーで乳首アトピー

ブラジャーが原因で乳首に湿疹ができるパターンについて考えます。

男性の場合は大胸筋矯正サポーター。癒しのメンズブラ ホワイト

私の乳首は、湿疹が酷い頃はもげるんじゃないかと思ったけど、どうにか取れずに済みました。アンダーにも湿疹が出ていたのでいったんヌーブラになり、最近は普通ブラ(安物)でも大丈夫になってきました。まぁたまに痒いけどね。

原因1 ブラジャーのサイズ合っていない

特にブラジャー側がデカイくて、カップ内で乳房がカポカポ踊る状態だと、乳首がこすれて刺激になり湿疹の原因になっていた気がします。

対処法はサイズの合うブラジャーに取り替える。

原因2 ブラジャーにカビが生えている

これ、かなりびっくりしました。

ある日何の気なしに乳首が当たる部分を見た所、違和感を感じる。目をこらしてよおぉぉぉ〜く見ると、黒いポチポチがある。どうも見てもカビルンルンです本当に残念でした。これは結構長い間気がついていなかったと思う…。
母乳が出ていなくても乳首は色々分泌していので、カップの裏側は黴びるようです。特に、たまにしか付けない、しまい込んでいるブラジャーなんかは注意。

対処法はカビブラを投げ捨て、新鮮なブラジャーにしましょう。

汁が止まらない乳首切れをおこしたら

ブラにナプキン挟んで、サトウザルベ(亜鉛華軟膏)塗って、おとなしくしてるしかないよね。

刺激にならないよう、乳首だけ上手く浮くような製品出ないかなァw

 おわり