『姉ログ』

アトピー・花粉症などのアレルギー中心のブログです。好きなゆるキャラは火ぐまのパッチョ。

葬式にパンツスーツは許されないのか

喪服はもったりした足首までのワンピース&ジャケットを持っているけど、よく汗をかく首周りと腋の下が痒くなる。そんなわけで中にコットンの黒いシャツが着られるパンツスーツタイプがええナァと思ったりするのです。ワンピースに無理やりシャツ着たらへんだよね?(黒紋付も持っているけど、一親等くらいじゃないと着ないと思うので置いておいて)


で、半径1グーグル程度で調べたところ*1、「パンツスタイルは非常識」、「別にかまわないと思います」と賛否両論(Yahoo!知恵袋OKWave系発言小町など)。


ちなみに専門家(葬儀会社など)6名のお答え。

32歳女性ですが、黒のパンツスーツでは駄目でしょうか?。
スカートのほうがいいのでしょうか?


【回答者】 細谷 晶
【会社名】 株式会社 細谷本店
喪主やご遺族としての参列であるならば多少ラフな印象を受けますが、
ご親戚や一般会葬者としてならば全く問題はありません。
ただ、あまり光っている生地は止した方が無難です。
また、合わせるインナーや靴・バックなどで派手な印象にならないよう気を遣ってください。
使えるアクセサリーはもちろんパールだけです。


【回答者】 岩田 裕之
【会社名】 ?あしたばフューネスト
まったく問題ありません


【回答者】 川島 直人
【会社名】 東京フラワーセレモニー
親族や一般会葬者の立場でしたら問題ありません。


【回答者】 横田 明彦
【会社名】 帝都葬祭株式会社
基本的に絶対にフォーマル着用しなくてはならないという概念は無いと思います、黒のパンツスーツでも問題ありません。
ちなみに、結婚式関係の「ウエディングプランナー」は黒のパンンツスーツをよく着用しますよ。つまり冠婚葬祭で黒のパンツスーツは問題ないです。さらに自分が婚礼プロデューサーをやっているホテルのプランナーもパンツスーツです。


【回答者】 野口 昌子
【会社名】 株式会社アイユーメモリー
スカートのほうが正式ですが、この時期冷えますし、最近は葬儀にパンツスーツの方が多くなってきましたので、きちっとしたスーツであれば構わないと思います。


【回答者】 郄橋 彰志
【会社名】 有限会社 ワンハートセレモニー
どちらでもかまいません。参列することに意味があるのです。

まとめると、古来日本の喪服は白だったのが時代の流れで黒になったように、スカートに混じってパンツの人も増えてきているので、パンツスタイルも「日本での洋装の略礼装*2」として認められつつある、って所かな。

ちなみに二次大戦終結後に欧米化政策&汚れが目立たなくいいじゃん、ってことで黒になったらしいです。白の方が清らかな感じがしていいんだけどなー。
参考⇒302 Found

リクルートっぽい黒じゃなくて、喪服用の布で作った濃くて深い黒なら*3、パンツスタイルは問題ななさそう。あー、でもパンツだと将来体型が変わってしまった時に直すの大変かなぁ。うーむ。

あとは、ブラックフォーマルコーナーでパンツが売っているかだな。通販ではちょこちょこ見かけるよね(でも、買うときは試着したい)。

*1:1グーグル=検索結果1ページ分

*2:海外はどうか知らん

*3:喪服系黒って普通の黒と染め方が違うみたいで異様に黒い。その中に普通の黒いスーツで行くと、グレーっぽく見えて悪目立ちするんじゃなかろうか