『姉ログ』

アトピー・花粉症などのアレルギー中心のブログです。好きなゆるキャラは火ぐまのパッチョ。

服に気を使うって大変よねー

追記アリマス

衣食住は生活にかかわるのでそれなりの質を追求したい。だけど、追求しだしたらキリがない。逆にまったくたいして気を使わなくても、近代は生きていけるもんなんだよね。

私は料理が苦手なので(なんだかんだ10年くらいやっているけど、未だ好きにはなれず)、この衣類に対しての思いは分からなくもないです。

で、普段どうやって服を買っているかというと、買っていません。マジで。

ぼく個人の話をさせていただくならば、5月に自ら思い立って服を買いに行きましたが、

これは実に4-5年ぶりのことです。現在着まわしている服には、2001年の同時多発テロ前に購入したものが多いです。

もちろん、まともに社会人をやっているオタの人ならばもう少しマシだとは思いますが、

ここ数年会うたびに同じ格好しているよなあという30代のオタの知り合いはざらにいます。


〜中略〜


脱オタファッションをあてがわれるようなオタは、服飾に関してはまるっきり子供といって差し支えないと思います。

まさしく、おっしゃるようなケアが必要でしょう。

そうですね、用語一つ一つに象徴されるような価値観や文化体系を丸ごとインストールしなければならないという思いが強く、

どうしても気後れしてしまうのではないかと。オタは面倒なモノの考え方をする人種なのです。

もう、ジョブズメソッド(勝手に命名。いつもジーンズ+黒いトップスなので)が良いんじゃないかと思いました。

ひとまず全部ユニクロで選んでみた。

ボトムはジーンズ。色は65の方のブルーがいんじゃないかな¥3,990。
ユニクロトップ - UNIQLO ユニクロ 魚拓
トップスは黒のタートルネックのセーター¥2,990。
ユニクロトップ - UNIQLO ユニクロ 魚拓
ニットがチクチクするのがいやなら、綿100%のにする¥1,000。
ユニクロトップ - UNIQLO ユニクロ 魚拓
靴下は「岡田斗司夫方式*1」。穴が開く前に取り替えよう。
「黒は美しい」 by 千利休: レコーディング・ダイエット2.0のススメ


黒以外に興味が出てきたら、セーターや長袖は白・紺・ベージュ・茶あたりから、ズボンは黒・紺・ベージュ・茶・濃い緑あたりから選べばどうにかなる(と思う)。上と下が同じ色にならないように着ればセーフ。

サイズは自分がコレかな?と思うサイズと上下1サイズずつ計3サイズを試着して、気に入ったのを選べばよい。ジーンズは店員さんに裾揚げしてもらうときにヘンじゃないか聞くと、アドバイスもらえるので従うと吉。

もう、これくらいでいいんじゃないかなー。私も料理に関しては中食やお惣菜よく買うし。それで困ってないし。本当に困っているならネットで顔晒してお願いすれば、どなたか気のよい紳士淑女がかまってくれると思います。

追記

そういや靴と髪型について忘れていた。

ジョブズはなんかグレーのニューバランスを履いていたような気がするので、ニューバランスのクラシックシリーズから濃い色のを選んでみた¥13,440。
404エラー | shop new balance|ニューバランス公式ショップ

髪型のオススメは…坊主です。薄毛の人にもおすすめ。あと、セルフカットできるようになると、床屋代がいらない。3〜9ミリくらいでで自分の好みにしよう。

ヒゲについては、肌が弱いひとは思い切ってヒゲを生やす。ひげが薄いひとはきちんと剃る。

あー、あと鞄は…よくわかんないなー(ジョブズが鞄持っている所見たことないので)。ひとまず、A4を超えすぎない、角などがほつれたら補修するか取り替える、テカってきたら洗うor拭く。物を入れすぎない。あたりでいいかなー。いいんじゃないかなー。

ユニクロは近所のユニクロに行けばいいし、ニューバランスも大抵の靴屋に売っている。ニューバランスは大きな自社ショップに行くと、確か足型とか取ってくれてぴったりのサイズとか教えてくれるはず。
ページが存在しません|New Balance Japan


ジョブズのコピーをすることで、服に悩まないライフハックでした。

*1:ちなみに私はこの方式でスリムウォークを買い足しています…