『姉ログ』

アトピー・花粉症などのアレルギー中心のブログです。好きなゆるキャラは火ぐまのパッチョ。

年をとると時間が早く感じる

年をとると時間が早く感じるね〜なんて話をたまにするのだけど、何でだろうね。

『記憶がランレングス圧縮*1されるので、短く感じるのでは?』と思っていた。

けど、この前夫君が「それに加えて、大人になると平日は仕事があるから、大きな行動の計画を日単位じゃなくて週単位で立てるようになるからじゃないかな」と言っていた。

たしかにそれはもあるかも…。そしてさらにそれを圧縮して、ますます時間の流れが光速に。

*1:連続されたデータを、一つの単位にして符号化する圧縮方法。たとえば、起床⇒トイレ⇒洗面⇒着替え⇒メシの一連の流れを「朝の支度」と決める。また朝が来たときに、起床⇒トイレ…と再度考えず「朝の支度」で済ますことができる。みたいな。