『姉ログ』

アトピー・花粉症などのアレルギー中心のブログです。好きなゆるキャラは火ぐまのパッチョ。

無洗米

さっき米びつを見たら、米があと1回分くらしかなくて焦った。
あぶなかった('人';)

私は米アレルギーという日本人としてあるまじきアレルギーなので、低アレルギー米かそれに近いものを食べるようにしています。

しばらくは実家の好意に甘えて送ってもらった「ほしのゆめ」のアイガモ米を食べておりました。結構調子良かったです。

しかしながら水も冷たくなり洗米面倒だなー病が発生したため、無洗米に切り替え。

ネットで探して、低リン・低アレルギー米の「ひかるくん」というのを注文。味はまぁまぁ、甘さがしっかりしている感じかな。だがしかし、かなりべた付くのが悩みどころ。
無洗米 低リン・低アレルギー米 ひかるくん561袋 5kg

無洗米 低リン・低アレルギー米 ひかるくん561袋 5kg

「ほしのゆめの無洗米(しかも合鴨)」を発見したので、今度は買ってみようと思う。美味しいといいな〜。


味重視では、無洗米のために開発されたという「ななつぼし」も気になるところ。
最高ランク特A受!!【平成23年度産米】北海道産 清流紀行 ななつぼし 無洗米 5キロ ※メー...

最高ランク特A受!!【平成23年度産米】北海道産 清流紀行 ななつぼし 無洗米 5キロ