『姉ログ』

アトピー・花粉症などのアレルギー中心のブログです。好きなゆるキャラは火ぐまのパッチョ。

2016年冬アニメ視聴する作品一覧。楽しみなのは「グリムガル」ヤバイのは「しょこめざ」

だいたい1~2話を見ることができたので、今期視聴するものを自分用にメモ。
前提条件として、ニコニコ動画で最新話1週間無料配信しているものしか見てない。

曜日 タイトル 見所・視聴理由
少女たちは荒野を目指す 背景作画
おそ松さん 十四松かわいい
石膏ボーイズ きがくるっとる
GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり (第2クール) お仕事枠
ブブキ・ブランキ CG
プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ スポーツ枠
デュラララ!!×2 結 惰性
この素晴らしい世界に祝福を! アクア様かわいい
赤髪の白雪姫 2ndシーズン 安心枠
灰と幻想のグリムガル 弱くてニューゲーム

今期一番気になるのは、Wizardry愛好者としはグリムガルかなー。

でも一番やばいのは「少女達は荒野を目指す」という、高校生が美少女ゲームを作る部活物。

部活物なのに背景作画のクオリティがおかしい。実写取込を起こしているんだろうけど「ここは省略しますよね」ってところまでちゃんと描いてある。おかげでこまめに停止して観察しちゃうので、20分ちょっとのアニメを見るのに1時間近くかかることも。

たとえば…

  • ウェザリング(ガードレール、電柱、建造物、建具、家具、什器、掲示物など画面に登場するほぼ全ての手描き部分。電車とかはCG)
    • 縁石が一つずつ違う傷の付き方をしている
    • 学校の下駄箱を空けると、下側はボコっているのに上側は比較的きれい。奥の角にゴミが溜まっているなど
  • 縦型ブラインドの操作コードのボールチェーンまで描いている
  • 配管、ボルト、椅子の背もたれのジャバラなど、省略して良いところも全部描いている
  • 歩道のレンガのスキマから草がちょびっと生えていたりすると「草生えてる!」と思わず喜んでしまう

ちなみにストーリーにはあまり興味を惹かれず、人物アップ+長セリフなどで背景が見えなくなると飛ばしたくなる。酷いヤツだ。


話は変わるけど「ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション」は1話しか見てないのですが、玄田哲章さんハイライト集が出て欲しいなと思っています。