『姉ログ』

アトピー・花粉症などのアレルギー中心のブログです。好きなゆるキャラは火ぐまのパッチョ。

しょうゆで唇アトピー

醤油に限らず、濃い調味料で唇って荒れますよね?

実は最近、帰宅が遅くて晩ご飯が半額弁当だったりしたのですよ。で、せっかくだから寿司とか海鮮丼みたいなの食べまくっていたのですよ。

ワタクシ食べるのが下手くそなので(箸で上手に寿司が食べられませんw)、やたらにしょうゆが唇に付きます。

そしてまた次の日も寿司食べますね。しょうゆ付きますね。拭きますね。付きますね。拭きますね。口唇炎のできあがりです。

ひとまず病院で相談したら、ゲンタシン*1アンテベート*2のミックス軟膏を貰いました。注意事項としては、ミントが入っているリップクリームは禁止。

唇なめたりいじったりしないようにして、おとなしく軟膏塗っておれば、だいたい2週間程度で落ち着くかなー。

口唇炎って、めっちゃ皮剥きたくなるけど、剥くと確実に長期化するので、我慢我慢。


 おわり

*1:アミノグリコシド系抗生物質

*2:ステロイド軟膏(2群:very strong)