『姉ログ』

アトピー・花粉症などのアレルギー中心のブログです。好きなゆるキャラは火ぐまのパッチョ。

何となく今やってる治療とか生活習慣のメモ

飲み薬

エバステル
痒み止め、蕁麻疹用。症状が収まるまで飲み続ける予定。まぁ、最悪一生お付き合いですね。効きが悪かったらガスター飲めって言われててる。どうしよっかな。
キプレス
花粉症シーズンのみ。くしゃみ、鼻水対策

塗り薬

ステロイド入り軟膏
アレルギー由来の場合その時々に合わせた強いステロイド入り軟膏。手の皮膚は体の中でもかなり強く、そこに出来る湿疹も手強い。ので強い薬を使う。手はステロイドの吸収率も低いので使うことにあまり躊躇はないかな。
プロトピック
眉毛が無くなったら
ゾビラックス
ヘルペスの場合
液体窒素
イボのヒトパピローマウイルスを焼ぜ!痛ェ!
ゲンタシンorテラマイシン
肉芽種化したら

点鼻薬

アラミスト
これが無いとマジ鼻づまり1000%。なんかケース使いにくいんだよナァ。

住環境

掃除

基本は持ち物少なく、掃除しやすいように。とは言っても軽汚部屋(中間部屋なんて無いよ派)。愛用掃除用具はウェーブ様。埃取りに最適。ダスキンも良いけど、気軽に使い捨て出来ないからなぁ。

洗濯

衣服に残留する粉洗剤がテキメンにヤバイので、液体石鹸。汚れ落ちが悪い時は、液体酸素系漂白剤を追加追加したり。

入浴

熱いお湯で悪化するので、ぬるめのお湯で。シャワーも水圧強いと、湿疹出る。傷口が酷いときは塩素が染みるので、塩素除去シャワーヘッド使用。

備考

あと何か思い出したら加筆修正すっかな。

広告を非表示にする