『姉ログ』

アトピー・花粉症などのアレルギー中心のブログです。好きなゆるキャラは火ぐまのパッチョ。

MS-IMEが使いにくすぎるのでATOK買ったよ

めちゃくちゃ今更感満点だけど、ATOKにしました。賢くていいね〜。

はじめはATOK定額制サービスの月額300円にしようかと思ったけど、スターターパック 1Year版の方が240円お得だったので、そちらをダウンロード購入しました。


さて、まず設定すべきはATOKで「うはwwwwおkwwww」と入れようとすると「っっw」などとなるので、下記を参考にローマ字カスタマイズをしましょう。

【例】[W]キーを連続して押すと「っっw」となるのを「www」としたい場合

  1. ATOKパレット上で右クリックし、基本のメニューから[プロパティ(環境設定)]を選択します。
  2. [キー・ローマ字・色]シートを選択します。
  3. [ローマ字カスタマイズ]をクリックします。
  4. [追加]をクリックします。
  5. [ローマ字]に「www」と入力し、[Enter]キーで確定します。
  6. [かな]に「www」と入力し、[Enter]キーで確定します。
  7. [OK]をクリックし、[ローマ字の追加]ダイアログボックスを閉じます。
  8. [OK]をクリックし、[ATOK ローマ字カスタマイズ]ダイアログボックスを閉じます。[新規スタイル]ダイアログボックスが表示された場合は、[スタイル名]、[スタイルファイル]を設定して、[OK]をクリックします。
  9. [OK]をクリックし、ATOK プロパティを閉じます。

このFAQ、ピンポイントすぎて大満足です(^人^)


あとはてなキーワード辞書 for ATOKなんてのもあるので、後で入れておこうかな。