読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『姉ログ』

アトピー・花粉症などのアレルギー中心のブログです。好きなゆるキャラは火ぐまのパッチョ。

ミニフォトの縮小比がおかしくなる?

S003では撮影サイズとは別に、フォトビューアーのために撮影時に640*480サイズのミニフォトが生成されます*1

で、ミニフォトの画像生成がちょっとおかしい場合があるそう。

Blogにアップするとなんだか画像がぼやけるような感じがしていたのでblogのせいだと思っていたのですが、今日、携帯上で画像をリサイズしたものをblogにアップしてみたところ、特にぼやけた感じがありませんでした。
何故だろうと、以前ブログに上げた同じ画像と見比べたところ、なんとミニフォトで生成された画像が縦方向に歪んでいることが判明。

価格.com - 『ミニフォトの画質について』 ソニーモバイルコミュニケーションズ Cyber-shotケータイ S003 のクチコミ掲示板

ミニフォトで生成された画像同じ写真をS003上で手動でリサイズした画像

私はフォトビューアから写真を選ぶのがメチャクチャ楽でそっちから画像上げているので、この現象はまずい。

と、思って色々試してみました。


結論から先に言いますと、なんかボケる時とボケない時があります。発生条件は良く分からない。

ボケてない

S003で5Mを0.3Mのミニフォトに
S003で5Mを0.3Mにリサイズ


12Mのミニフォト
12M→0.3M

ボケる

5Mのミニフォト
5M→0.3M


うーん、手動リサイズした方が確実だけど、フォトビューアの便利さは捨てがたし。

*1:設定でオン/オフ設定可能

広告を非表示にする