読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『姉ログ』

アトピー・花粉症などのアレルギー中心のブログです。好きなゆるキャラは火ぐまのパッチョ。

爪が縦に割れて大変なことになった件

暮らし

左足の親指の爪なんだけど、なんだかザラザラすんなーと思ったら、徐々に縦筋が。

爪水虫だとヤバイなーと思って皮膚科で見てもらったら「これはどうしよーもねーな、ほっとけ」と言われたので放っておいたら、ついにヒビが入ってしまった。

違う先生に診てもらったところ、時間かかるけどステロイドでおおむね治るとの事。

たぶん、爪甲縦裂症(そうこうじゅうれつしょう)ってやつだと思うんだけど、肉芽腫(にくがしゅorにくげしゅ)*1といい、恐ろしい名前すぎるだろ。または必殺技名のようだ。

治療薬はステロイド剤が塗布されている、ドレニゾンテープ。

爪は皮膚が変化してできたもので、甘皮の下の方で作られるので、テープを細く切ってソコあたりに毎日貼る感じ。すっかり生え変わるまでだから、先は長いぞー。

原因はよくわかんないナァ。大抵の原因はマニキュア落しのリムーバー使いすぎとか、日常的に素手に薬剤が付く仕事だとからしいけど、どっちも無いし。でも昔、ここら辺をぶつけたような気もするけど…どうだったかな。

皆さん、甘皮は大切に。

*1:私はアトピーの湿疹を放っておくとこの状態になり難治化するので、怪しげな湿疹はすぐにステロイド剤を使用して沈静化を図ります。もちろん事前に医師に診察してもらいますが

広告を非表示にする