『姉ログ』

アトピー・花粉症などのアレルギー中心のブログです。好きなゆるキャラは火ぐまのパッチョ。

知らないともったいない、AUの便利機能

必見!「知らない人は損してるなあと思うこと」まとめ | AUTHORITY SITEを見て*1、そういやauのメールバックアップ機能が案外知られてないかもと思い、備忘録も兼ねてエントリしておきます。

携帯のメール(exsample@ezweb.ne.jp)をオンライン上に自動保存するです。

メリット

  • 携帯電話が壊れたり無くしたりしても、メールのやり取りは添付ファイル含めてまるごと残る
  • バックアップ先はwebメールなので、パソコンなどからも問題なく利用できます
  • 来たメールを転送するというのは良くありますが、出したメールまで自動アーカイブしてくれるのは大助かり
  • システムはGmailなので、絵文字の再生もOK(デコメは駄目かも)。Gmailでできることは大体できる。

デメリット

うーん、デメリットはあまり思いつかないナァ。


やり方

同期先 au one メールでの設定

http://mail.auone.jp/でアカウントを取得します(無料)。
exsample@auone.jpというアドレスが手に入ります。

携帯電話側での設定
  1. Eメールのメニューを開く
  2. Eメール設定を選択
  3. その他の設定を選択(ここから先オンライン)
  4. au oneメールへ自動保存(通信料有料)」リンクに進む
  5. au one メールの説明が出るので「次へ」ボタン
  6. 本人確認画面。プレミアムEZパスワードを入力
  7. 携帯メールの自動保存設定画面。自動保存するにチェックをつけてOK

ちなみに「(通信料有料)」と出ますが、自動保存サービス自体は無料です。設定画面の読み込みなどの通信料が有料という意味。


転送されたメールのヘッダー見てみると、以下のようになっています

受信トレイに入るメール

Delivered-To: exsample+ezinbox任意の長い英字文字列@auone.jp

送信トレイに入るメール

Delivered-To: exsample+ezoutbox任意の長い英字文字列@auone.jp

au側のサーバで、送受信メールとも転送をしてくれているみたいですね。

auone.jp側に来たメールを携帯に転送する

明日書く…。

書きました→知らないともったいない、AUの便利機能 続き - うたプリ♪ファンblog (姉ログ 別冊)

*1:内容はともかく…