『姉ログ』

アトピー・花粉症などのアレルギー中心のブログです。好きなゆるキャラは火ぐまのパッチョ。

お医者さんがお薦めする医療漫画

お医者さんや医療関係の方や医療漫画が好きな人(たぶん)がお薦めする、医療系漫画についてのブックマークコメントを見つけました。素敵っ!


はてなブックマーク - 「ブラックジャックによろしく」を読み知りたくなった、ただ一つのこと。 - どんなジレンマより

はてなブックマーク - はてなブックマーク - 「ブラックジャックによろしく」を読み知りたくなった、ただ一つのこと。 - どんなジレンマより

  • id:mobanama 医療者系からのお薦めとして「研修医なな子」「ラディカル・ホスピタル」「麻酔科医ハナ」および「スーパードクターK」wと。//「がんばれ!猫山先生」は挙がらないのだろうかw。
  • id:Amerikan 「スーパードクターK」は医療漫画っつうより、北斗の拳並みのバトルを繰り広げたり、ジョジョに出てきたあの人にそっくりな医師、真田武志が出たり、拳で解決する「少年誌的医療漫画」ですね・・・好きですが
  • id:complex_cat TVは評価0だけど,医龍はどうでしょう。


まとめると、「ラディカルホスピタル」、「研修医なな子」、「麻酔科医ハナ」、「がんばれ!猫山先生」、「医龍」、そして「スーパードクターK」(!)
ラディカル・ホスピタル 16 (まんがタイムコミックス) 研修医 なな子 1 (YOU漫画文庫) 麻酔科医ハナ (1) (アクションコミックス) 医龍 20 (ビッグコミックス) スーパードクターK(1) (講談社漫画文庫) 


「スーパードクターK」は世紀末な漫画だと思ったいたけど、ちゃんと医療漫画だったんだ…。今度読んでみよう。


麻酔科医ハナ」はここで1話目を読める。
見つかりません | WEBコミックアクション
色々な力関係があって大変だなぁ…。


「がんばれ!猫山先生」の紹介記事を発見。
医師向けコミック 「がんばれ!猫山先生」 - NATROMの日記
これは現場の苦労が垣間見られる漫画ですね…ゴクリ。

がんばれ!猫山先生 (1)

がんばれ!猫山先生 (1)


ブラックジャックによろしく」は、読まなくてもよさそうだ。


元記事はid:hrkt0115311さんのエントリーでした。
はてなダイアリー