『姉ログ』

アトピー・花粉症などのアレルギー中心のブログです。好きなゆるキャラは火ぐまのパッチョ。

なんで急患の受け入れを断るの?

なぜ受け入れが出来ないのか、庶民がよく抱く疑問に分かりやすく答えてくれているページを見つけた。

●なんで急患の受け入れを断るの?

・(人員・設備が足りない…などの)物理的問題で、(受け入れると犯罪になってしまうケースがある…などの)法的問題で、断らざるを得ない状態にあり、これは「受け入れ拒否」ではなく「受け入れ不能」なんです。


●なんで「専門外だから」が断る理由になるの?

・「専門外の患者を受け入れるのは犯罪」という司法の判例(奈良心タンポナーデ事件)があるからなんです。


●ベッドが無いなら、廊下で治療すればいいんじゃないの?

・「設備不十分な状態で患者を受け入れるのは犯罪」という司法の判例(加古川心筋梗塞事件)があるんです。

・そもそも、「ベッド」「ベッド」って言われてますけど、病院でいうところの「ベッド」は、心電図とか、酸素マスクとか、呼び出し用ボタンとか、それを管理する人員とか、それら全て「込み」ですからね。もはや「ベッド」というより「設備」と言ったほうが適当かも。


●応急処置してから、他の病院に移すのは駄目なの?

・「応急処置の後、他病院に転送するのは犯罪」という司法の判例(上に同じく、加古川心筋梗塞事件)があるんです。


●なんで、一度断った病院が、後になって受け入れるなんて事があるの?

・救命中であった患者が「落ち着く」か「亡くなる」かのどちらかで、病院側に「空き」が出来たからです。

このほかにも、以下のようなQ&Aがある。

  • 有名人や金持ちだったら嬉々として受け入れるんじゃないの?
  • ぶっちゃけ、人の命より金儲けのほうが大事なんでしょ?
  • 医師が足りないなら、海外から医師を呼んだらいいんじゃない?
  • ドクターヘリを導入したら?空からなら直通でしょ?
  • リアルタイムでベッドの空き情報の分かるネットワーク、システムを作ったらいいんじゃない?
  • 救急病院が急患を受け入れられないなら、救急病院を辞めちゃえば?
  • 1次・2次・3次って何?どれも救急病院じゃないの?
  • 2〜30件も断わられる事なんてあるの?

ニュースなどで使われる「救急患者のたらいまわし」という表現は「受け入れ不能」に言い換えないとダメだよな・・・。私も気をつけよう。