読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『姉ログ』

アトピー・花粉症などのアレルギー中心のブログです。好きなゆるキャラは火ぐまのパッチョ。

JR渋谷駅の山手線ホームが禁煙に

暮らし

この前通りかかったらこんな張り紙発見。

渋谷駅山手線1・2番ホーム終日全面禁煙化のお知らせ

いつもJR東日本支部や駅をご利用いただきましてありがとうございます。


渋谷駅では、これまで煙草を吸われるお客さま、吸われないお客さまの双方が駅を気持ちよくご利用いただけるよう、駅ホームにおける分煙化の取り組みを進めて参りましたが、多くのお客さまから、当駅の山手線ホームの喫煙所について、タバコの煙が階段付近や電車内まで流れてくるために、喫煙所を撤去して欲しいとのご意見を多数いただいております。

つきましては、禁煙の受動喫煙防止に対する社会的要請の高まりを受け、このたび当駅山手線ホームの喫煙所は、10月19日(日)をもって撤去し、

平成20年10月20日(月)より当駅の山手線ホームは終日全面禁煙
とさせていただきます。

タバコを吸われるお客さまには、大変ご不便をおかけし恐縮ではございますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

なお、当駅の埼京線・湘南新宿ラインのホーム喫煙所につきましては、従来どおり、ご利用いただけますので、ご案内申し上げます。


渋谷駅長


これは嬉しいなぁ!乗る車両が悪いと喫煙所の前で社内までクサイし、喫煙『室』じゃないから風向きによっては、ホームに臭いただよいまくりだし、参っていたんだよね。

JRも豪勢な喫煙所(密閉個室&排煙設備)を作るよりも、撤去する方を選んだんだね。清掃の手間や火事の危険性もなくなるし、一石二鳥ですな。

渋谷に乗り入れている私鉄(東京メトロ京王井の頭線東急系列)は全部終日全面禁煙だし、埼京線のホームの喫煙所もなくしちゃえばいいのに。

広告を非表示にする