『姉ログ』

アトピー・花粉症などのアレルギー中心のブログです。好きなゆるキャラは火ぐまのパッチョ。

引越し先が治安が良いか調べる方法

2013年2月11日追記

情報が古くなったので2013年度版として書き直しました。→2013年版 引っ越し先の治安が良いか調べる方法 - うたプリ♪ファンblog (姉ログ 別冊)

周辺の治安状態について不動産屋に聞くより、良い方法についての記事を見かけました。

答えは簡単、近くの大きなビデオ店に行けばいい。

これは、昔TSUTAYAと仕事をしたときに知ったんだが、大きなビデオチェーン店は地域展開を行う際に客層によってかなりコンテンツのラインナップを変えている。

店舗という有限な面積をつかって高い利益率を上げるためには当然の処置だ。

TSUTAYAかー、なるほどねー。

けど、犯罪マップみれば一発ではないだろうかと思うのですよ。

たとえば警視庁が公開している東京都の犯罪発生マップ。

404 Not Found

住むなら引ったくりや住居対象侵入盗が少ないところが理想的。あと、山手線に沿って粗暴犯が多いことに気が付いた。特に新宿真っ赤で危ねー*1

他には…。

大阪府
大阪府警察犯罪発生マップ
北海道
北海道警察本部 街頭犯罪・交通事故発生マップ
愛知県
愛知県警察|街頭における犯罪|犯罪マップ
埼玉県
404 Not Found
神奈川県
404 - ファイルまたはディレクトリが見つかりません。

ちょろっと調べただけなので、まだまだあるんじゃないかな。『自分の目的の市町村または県名+犯罪マップ』で検索してみると見つかるかも。どれもJavaScript使っているみたいだから、オンにしてみてみよう。

あと、自分が帰る時間(夜)を目安に下見もすると、色々分かってよいですよ。


本題と関係ないけれど、初めて自由が丘に行ったとき、『オシャレな街』と思っていたので本当にガッカリした(笑)

*1:[http://coffeewriter.com/080617.html:title=ダンジョンだからか?]未だに迷うぜ、どこかの階段は魔界に通じているに違いない