『姉ログ』

アトピー・花粉症などのアレルギー中心のブログです。好きなゆるキャラは火ぐまのパッチョ。

環境庁の花粉情報サイト

以前「KISSEIのサイトで花粉情報をチェックしている」って書いたけど、環境省のサイトもなかなか良い感じだ。

screenshotキッセイ薬品のサイトの花粉情報は、去年との比較ができるので長期で花粉の推移が予想できる。あと、花粉お知らせメールの配信もある。


screenshot環境省花粉観測システムは、1時間ごとにほぼリアルタイムで飛散状況が更新される。たまに夜間の日光の観測地点にデカ丸(丸の大きさで花粉の良を表現)がでていてちょっとチビったが…。

それぞれに良いところがあるので、この二つのサイトを見比べながら利用して行こうと思う。