『姉ログ』

アトピー・花粉症などのアレルギー中心のブログです。好きなゆるキャラは火ぐまのパッチョ。

血液検査の結果

採血の結果を聞いてきたんだけど…。

数値、全然普通でござる。


IgE(非特異的IgE)は158UA/ml。

検査項目 クラス 測定値
スギ 5 50.0
コナヒョウダニ(ダニ2) 3 12.1
ハウスダスト1 3 5.46
ピーナッツ 0 0.26
エビ 0 0.07
小麦 0 0.09
イカ 0 0.05
イソシアネートTDI 0 0.05
ホルマリン 0 0.05
無水フタル酸 0 0.05

IgEも成人の基準値170よりも低いし、他の項目も陰性にあたるクラス0(0.34以下)。その中でも食べ物では若干ピーナッツが高いかなーって感じはするけど。

まぁ、この数値あまりアテにならんのだよなぁ。IgEが1万超えている人でもアレルギー症状がでないとかあるし。

ピーナッツは念のため摂取に気をつける方向性で、あとは今までどおり過ごすようにしようっと。

そういやコルチゾール(副腎皮質ホルモン)の数値が25.3μg/dL(基準値4.0〜18.3)とぶっちぎっていたので、「ステロイド点鼻薬止めたら?」といわれた。

うーん、これ止めると鼻から音がするんだよな〜、ピーって。あと、鼻呼吸ができなくてもれなく喉もやられるんだよなぁ。続けるか止めるか悩むなぁ。