『姉ログ』

アトピー・花粉症などのアレルギー中心のブログです。好きなゆるキャラは火ぐまのパッチョ。

プラリネの作り方

プラリネってなんだろうとずっと思っていたけど、アーモンドなどをカラメルで固めて砕いたものだったのね。

ちょっと出先で実習させてもらったけど、作り方は意外と簡単で家でもできそうなのでレシピメモ。

材料

  • グラニュー糖:30g
  • 水:大さじ1(15 ミリリットル)
  • ナッツ類:アーモンド。くるみやヘーゼルナッツを混ぜても良い

作り方

  1. ナッツ類をあらかじめオーブンであぶっておく(10分前後)
  2. 鍋にグラニュー30gと水大さじ1を入れ、中火にかける
  3. たまに鍋を傾けながらきつね色になるまでまつ
  4. きつね色になったらナッツを鍋に加え手早く絡める
  5. こげ色がついたら中身をクッキングシートに広げて冷ます
  6. 好みで手でちぎって一口サイズにしたり、すりこ木などで砕いて粉状にする


一口サイズにしたものは、お茶菓子としてチョコレートと一緒に並べるといい感じ。余ったら冷凍保存もできるらしい。うめぇ。